BBQレンタルのバーベキュー・ジャパンは、東京、西東京、神奈川、埼玉のエリアをカバーする関東コスパナンバーワン手ぶらBBQ。楽チン手ぶらBBQは当店へ!
バーベキューのマナーを伝えるBBQおじさん

これだけは守りたいバーベキュー場のマナー厳選5!

お花見シーズンもいよいよ近づきましたが、その前に、BBQ場で守りたいマナーについておさらいしたいと思います。
たくさんの人が集まる公共の場所ではお互いエチケットを守って楽しむ事が世界共通のルール。和を以て貴しと為す、日本人が大事にしてきたこの言葉を是非実践して、アウトドアパーティーをお隣同士で満喫しましょう。

スポンサードリンク

周囲への気配り

小金井公園、BBQ場は大盛況

BBQ場は小さな地球だ。老若男女も国籍・人種も関係なく、マナーを守ってお互い楽しいBBQライフを楽しみましょう!

アウトドアでのバーベキューは公共の場所で行うレジャーのひとつ。ご家族連れや友人同士など様々なグループが集まり、多様なBBQを楽しんでいます。公な場所である以上、常に周囲への気配りを心掛けるようにしたいもの。大音量のBGM、泥酔、暴力行為等の他の利用者を不快にさせる行為は慎みましょう。地域にによっては制限を設けて特別にBBQを許可している場所があります。公共施設や管理団体が定めた、そういったルールを必ず守りましょう。BBQ場を利用するすべての方が気持ちよく楽しめるように気を配るのもBBQ文化の一つ。そんなお隣通しで打ち解けてこそ新しい出会いが広がり、人生が豊かになるなんて素敵で、アウトドアの醍醐味ですよね。

BBQおじさん

BBQおじさんアドバイス

ニッポン人のエチケット文化、ホントすばらしいね!
でも、これはビーキャーホー!

BBQ場でのNGな行動リスト

火の扱い

コンロを使って安全に楽しみましょう。

実は、ほとんどの公共バーベキュー場は直火を禁止しています。防火上の理由はもちろん景観を損なう事がその理由。管理されていない河原などに出かけると黒いたき火跡を多数見かけることがあります。もし知らない子どもが近づき触って火傷するなど悲しい事故の可能性がある一方、せっかくの景色を損ね、治安を悪くする原因にも成りかねません。美しい自然の中で行うことがアウトドアレジャーの醍醐味ですよね。社会環境を意識した大人の休日でありたいものです。可能な限りコンロ等の火器を用いて、BBQを楽しみましょう。

BBQおじさん

BBQおじさんアドバイス

ニッポン人のエチケット文化、ホントすばらしいね!
でも、これはビーキャーホー!

BBQ場でのNGな行動リスト

当店ご注文なら、火の心配ご無用です!

BBQ JAPAN ロゴマーク当店はBBQコンロを使用しておりますので、直火厳禁の施設でのご利用も安心です。バーベキュー・ジャパンのBBQコース、または、BBQ器材レンタルをご利用ください。

炭の扱い

和田堀公園 炭捨て場

炭捨て場

よく炭を地中に埋めたり川に捨てることを見かけます。炭は自然に帰るとの理由で当たり前のように行われますが、そのようなことは有りません。使用後の炭は水をかけるか、火消し壺などを利用してよく消火してから持ち帰りましょう。指定された消炭処理場が設けられた施設もあります。お帰りの際に是非ご利用ください。
(もちろん、当店ご利用の場合は片づけまで対応しておりますので、炭の処理はもちろん器材一式すべてお片づけいたします)

BBQおじさん

BBQおじさんアドバイス

ニッポン人のエチケット文化、ホントすばらしいね!
でも、これはビーキャーホー!

BBQ場でのNGな行動リスト

当店ご注文なら、炭の扱いご無用です!

BBQ JAPAN ロゴマーク当店ご利用いただければ、炭の後片付けの心配はいりません。消炭処理場がない公園でも、当店スタッフが責任をもって消炭処理いたしますでの安心してご利用ください。

器材の洗浄

上大島キャンプ場 炊事場内部

炊事場

使用後のコンロや焼き網、食器などの後片付けにも配慮が必要ですよね。河川や湖などの水源で洗剤を使用しての洗浄は控えましょう。洗浄手段が無い場合は器具やペーパーなどを用いて大まかな汚れを落とし、お持ち帰りのあとで洗浄を。炊事場などの施設を利用する場合、他のご利用者様と譲り合って使用したいものですよね。その際も、食べ残しなどをその場に残さないようにしましょう。

BBQおじさん

BBQおじさんアドバイス

ニッポン人のエチケット文化、ホントすばらしいね!
でも、これはビーキャーホー!

BBQ場でのNGな行動リスト

当店ご注文なら、器材の後片付けご無用です!

BBQ JAPAN ロゴマークBBQをお楽しみ頂いただいた後は、当店スタッフが、レンタルBBQ器材の後片付け責任をもって処理いたしますでの安心してご利用ください。

ゴミの扱い

ゴミはすべて持ち帰りが基本的マナーです。あらかじめゴミ袋などを不燃、可燃に分けて2袋準備すると便利でしょう。BBQを楽しんだ後は使用前より綺麗にして帰りたいものです。

当店ご注文なら、ゴミの処理、片づけご無用です!

BBQ JAPAN ロゴマーク当店スタッフが、ゴミ処理等の後片付け責任をもって処理いたしますで、帰りも手ぶら!安心してご利用いただけます。

ゴミ投棄問題は度々ツイートされていて、問題の深刻さがわかります

一方で、ゴミ拾いからBBQを始めるというイケメン君がかっこ良すぎる!

参考:なるべくゴミや洗い物を出さずにBBQを楽しむコツ

スポンサードリンク