BBQレンタルのバーベキュー・ジャパンは、東京、西東京、神奈川、埼玉のエリアをカバーする関東コスパナンバーワン手ぶらBBQ。楽チン手ぶらBBQは当店へ!
BBQ幹事マニュサル

初めてでも大丈夫!アウトドアBBQ幹事マニュアル

BBQシーズン到来!アウトドアにぴったりな夏の日が続いていますが、皆様、夏休をいかがおすごしでしょうか?
このBBQおじさんシリーズもこれで3回目になりましたが、ここで、BBQ初心者の大学一年生向けに、BBQコンパの発案、メンバー集めなど、BBQ企画に必要なノウハウをここでご紹介したいと思います。BBQをしたいけど、何から手を付けて、どどうしていいかわからない…そんな方は是非ご参考に。

 BBQパーティーを企画する

BBQの仕込みも大事な作業

BBQのお肉の味付けや食材仕込みも大事なBBQ準備の一つ。

 

パーティーを企画するということ

まずはなんといっても、このBBQ会がどんな趣旨で開催されるかを、ホスト役のあなたが考える必要があります。もちろん「夏休みに集まろう!」といった素朴な集まりでも充分ですが、何かの節目や試合結果、試験で成績が出た、などのお祝いごとがあれば、それをBBQ会の理由に使わない手はありません。周りで起こったBBQ会の動機を汲み取り積極的に反映させてこそ、パーティーがより盛り上がり、美味しい 食事ともに楽しい思い出に残せるというもの。
自ら企画を立てたパーティーの成功体験は、のちの人生スキルになること間違いなし!集団を動かすことは人脈と人生に大きな影響を与え、やり終えた充実感もひとしお。面倒でも大きな「ご褒美」が返ってくることに、終わった後に気づくはずです。

BBQおじさん

BBQおじさんアドバイス

パーティーの趣旨は参加のモチベーションに大きく影響。ゲストのことを考えて、ムード作りで盛り上げよう。

BBQ会企画立案のポイント

 誰から誰までを呼ぶか、これが意外と重要

みんな揃ったら青空の下でBBQ

メンバーが揃ったら青空の下でBBQ!

集める範囲も重要なポイント

誰を呼ぶか、っていつも悩ましいところ。メンバーがはっきり決まっているサークルならいいけど、いつもと違うグループ、仲のいい友人ばかり呼びたい、ってこともありますよね。人との出会いは社交場の醍醐味! 誰から誰までが仲がいいかって決められるものじゃないし、礼を失することにもなり兼ねませんよね。誰から誰までを呼ぶって、しっかししたポリシーがあれば、あとで「何で私に声かけないのー!?」って気まずいことになることも避けられるし、とにかく何のために集まるか、ってのは幹事にとってとても重要なポイントになり、幹事の人柄がでる面でもあります。BBQを嗜む大人として慎重に決めましょう!

こうならないためにもね ^ ^;…


BBQおじさん

BBQおじさんアドバイス

ニッポン人とても気遣い上手。まずは失敗を恐れずに経験で学ぶ。失敗を誠意でフォローすればきっと伝わりまーす!

BBQ会企画立案のポイント

スポンサードリンク


当店ご利用なら、食材、機材の手間いらず!

BBQ JAPAN ロゴマーク当店はBBQ食材はもちろん、BBQコンロなど各種BBQグッズレンタル中!。バーベキュー・ジャパンのBBQコース、または、BBQ器材レンタルをご利用ください。

日時を決める

BBQコンロを中心にみんなでワイワイ

BBQコンロを中心にみんなでワイワイ。この笑顔、若いっていいなー ^ ^

メンバーの顔が揃えば、いよいよ日時を決め。BBQ開催日って決めるのはとても面倒ですよね。たくさんのメンバーに予定を聞いて、できるだ皆が来られる日時を決める作業って、あの日はダメ、この日はダメ、と本当に時間の浪費。これだけで幹事のやる気をなくしてしまうってことも。でも、今の時代にあったとても便利なツールをご紹介します。

そんな時は「調整さん」を利用しよう!

調整さんとはイベント日を決める多数決専用のウェブサイト。イベント名と予定日を決めて、そのページをメンバーに知らせるだけ!ログインいらずで、いちいちメンバーに確認リピートしなくても大丈夫。メンバー同士が予定を確認し合い、調整してくれる優れものだ。
BBQ調整さん

  • ログイン不要、アカウント不要の超手軽さ!
  • 予定再修正・調整自由 !
  • 各メンバーからコメント書き込み可(BBQ楽しみだねー!^ ^ とか)

BBQおじさん

BBQおじさんアドバイス

仲間はずれを作らないニッポン人のエチケット文化、ホントすばらしいね!「調整さん」レッツトライだべな!

BBQ調整さんのご利用手順詳細

人数と日時が決まったら…

BBQ JAPAN ロゴマーク人数と日時が決まったら、出張BBQレンタルのバーベキュージャパンにお早めにご予約ください。BBQコース、または、BBQ器材レンタル、各種オプション豊富に取り揃えております。

出張BBQ店、BBQレンタル器材を選ぶ

バーベキュー器材レンタル

コールマン等のBBQ専用コンロでいただくお肉は格別だ

いよいよBBQ器材の調達。BBQコンロをはじめ、網、炭、ライター、着火剤、トング、受け皿、箸、ゴミ袋、など、バーベキューに必要なものは意外に多いもの。それに食材まで含めたら、さすがの幹事も全て準備するのは大変

人にお願いするのも手。責任分担しコミュ力UP

こんな時は頼れるメンバーに頼むのが得策です。お肉などの食材に詳しい人アウトドアグッズのマニアがメンバーにいたら積極的に頼みましょう。負担を訴えたら、簡単に諦めずに会費を安くするなど交渉も考えて。こういった交渉ごとで、社会性や協調性が磨かれるので、負担と感じずに根気強く難題をクリアしましょう。パーティーが成功したあとの達成感はきっとあなたを一皮むけて人間力UP。筋トレと思ってがんばって ^ ^

BBQおじさん

BBQおじさんアドバイス

ニッポンにはBBQレンタル店もあるから、器材揃えるのが面倒な時は積極的にレンタル!BBQ食材もすべてレンタル店に任せて、完全手ぶらでイベントなら皆ハッピー!

BBQ会企画立案のポイント

当店ご注文なら、器材の後片付けご無用です!

BBQ JAPAN ロゴマークBBQをお楽しみ頂いただいた後は、当店スタッフが、レンタルBBQ器材の後片付け責任をもって処理いたしますでの安心してご利用ください。

スポンサードリンク

BBQ開催場所を選ぶ

タープテント、BBQコンロ、アウトドアチェア、などのBBQ用品が置けて火が使える場所のBBQ場を選びましょう

タープテント、BBQコンロ、アウトドアチェア、などのBBQ用品が置けて火が使える場所のBBQ場を選びましょう

場所選び、どうしてます?検索?Googleマップス?
一つ一つ検索して見比べるのも時間がかかって大変ですよね。トイレがあるのか水場があるのか、だいいちBBQや火の取り扱いが許されているのか…。チェックしなきゃいけない点がたくさんあって、メンバーで責任のある幹事さんにとって負担が増すばかり。お子さんのいるメンバーなら子供用遊具があるのか、近くにコンビニがあるのか、いろいろ気になるし比較したいところ。
そこでおすすめなのが「BBQサイトナビ」というバーベキュー場専門の案内ページ。火の扱いOKでBBQに適した公園だけを探せて、トイレはもちろん、駐車場や利用料、地図、近郊情報など、アイコンでわかりやすく、動画もついて詳しく載っていますよ!

BBQサイトナビでBBQ場を探す

例えば、このページで紹介している公園の紹介ページはこうなります↓

片倉つどいの森公園

BBQおじさん

BBQおじさんアドバイス

ニッポンに公園メニメニあれど、BBQ対応の公園は多くない。比較オプションは様々。バーベキュー場探しはぜひBBQサイトナビへ!

BBQ会企画立案のポイント

まとめ

BBQコンロを囲みお好み焼き

男女の区別なくコンロを囲む姿ってとっても幸せな気分になれますよね!

BBQマナーおじさんさあ、いかがでしたか?BBQおじさんの「初めてでも大丈夫!アウトドアBBQ幹事マニュアル」。苦労ばかりですが、ここで幹事さんにとっていい面をご紹介しますね。ぜひモチベーション上げる材料にしてください!

ナゼすすんで苦労をするのか?BBQ幹事のメリットとは

  • つながりのない人と自然な出会いがあり人脈につながる
  • ありがとー!と気軽に声をかけ合うことができ嫌らしさなく男女にモテる
  • BBQイベントは他の宴会とは違うリア充感があり、またやってー、と人望が集まる
  • イベントの成功体験が、やがて大きなイベントへのモチベーションとなり、人、物、マネーを動かす人間力が身につく
  • BBQや野菜の準備をする男性像は女性ウケがよく、男女の自然なコミュニケーションの最良の場となる
  • 可愛いのに、イケメンなのに食べてるだけ、フォローゼロの人、すすんで動く人、手伝いたいと申し出る人、、、イベントの人間模様は幹事から丸見え目利きが上がる
  • 幹事としての責任感からゲストに対する気遣いが自然と生まれ大人として磨かれる

今回は前編の「企画からBBQオーダーまで」のスタートアップとしてご紹介しましたが、次回はBBQでのたしなみ方を中心としたマニュアルを投稿予定しておりますので、楽しみにしてください。女子会を取材させていただき、まぶしいBBQ女子たくさん登場予定しておりますので!(9月末アップ予定)

※ 本投稿撮影モデルの学生の皆様、お暑い中ご協力いただき誠にありがとうございました!

バーベキュー2500円より

コメントを投稿