手ぶらバーベキューのメニュー豊富な愛知の出張BBQ

2023年は7/15(土曜)BBQ開催から受付けいたします
世界のデリバリーカー

世界の可愛い配送車、デリバリーカーを集めてみました

きっかけは、当社BBQワゴンの外装デザイン計画から

バーベキュージャパンの広報担当です。
当店バーベキュー・ジャパンのBBQ専用配送車をただいまデザイン中です。
ド派手にしつつも、環境との調和を配慮したオシャレでかっこいいデザインを目指して、限られた予算の中でどれだけできるかを探って行きたいと思います。

まずは装飾前のボディーのご紹介。

装飾前のBBQ配達車

装飾前

装飾後のBBQ配達車

今の完成予想図

うーん。これ、もっとオシャレにしたい;

この地味な白いボディーをどうデザインしてくかですね。
BBQといえば赤、黒、オレンジ、といった焼肉をイメージした色が店舗カラーに多く使われていますが、車のベースがホワイトなので、やはり白を活かしたバーベキューのイメージを追求することをポイントと考えました。そこで、ツイッターから参考となる画像を探してみる事に。

ツイッターからの参考資料

おっぱいのオブジェが印象的な外国の授乳車「Milk Truck」

おっぱいのオブジェが印象的な外国の授乳車。このインパクトを目指したい。

世界のつぶやきを覗いて、特に参考になった外装を張ってみました。こうして眺めてみると色んなデザインがあってバリエーションゆたか。白ベースでもとてもオシャレに装飾して工夫してる点で凄く参考になりました。ロケハンとしてツイッターは多いに役立つツールですね。ホントこれなしでは進みません。BBQデリバリカー、ちょうど作ってみたかったんだよなー、と日頃思っていた奥さん、この機会にどうぞご覧下さい。

世界の可愛いデリバリーカー、ここから出発〜!

紅白のツートンカラーが可愛いですね!このエッセンス取り入れたいものです。

外国はとにかくド派手!!。

日本だって負けてませんよー!

あまり見かけない色は、新鮮に感じます。

トナカイですが、お店はピザ屋さん。後ろからは見たくない気が。。。

フロントでしっかり電話番号アピールしてます。

大手のロゴマークは完成度が高い分、ロゴだけで絵になります。

フルラッピングしなくても充分オシャレに装飾できる見本のような可愛らしさ。

屋根にオブジェを載せると目立つ〜!(でもデコ代が高そう…)

外国のおっぱいトラック(授乳車)を模した可愛い子 ^ ^

エンジン故障のようですが、ツートンカラーが美しい。外国の郵便車かな?

デリバリーカーの歴史は古く…。

白ベースでシンプルでも充分スマート。

同じメーカーでも部門別に色分け。

白に青一色。んー爽やか。

色を絞った配色は美しい。ツートンカラーは知性を感じて惹かれます。

同じデザインの車がならぶとさらに強さが増します。

全車一貫してます

ドイツ・バウハウスっぽいモダンな配色。煉瓦の町並みに調和してキレイ。

配達をパラシュートに例えるAppleコンピュータのAirDrop表現が今風。なGoogleのデリカ。

痛車だってデリバリカーの遺伝子である。

ワイルドだろぉ?


まとめ

以上です。いかがでした?世界のラッピングカー、デリバリカー。
こうしてみると、色んな会社のポリシーが車に反映されているのがわかって、車といえども会社の立派な顔、としての大切や役割を見ているような気がしますよね。
色んなデリバリカーを参考に、バーベキュージャパンの配達車、可愛くデコって公開予定しておりますので、是非その時はご覧になっていただけるとうれしいです。
長文おつきあいくださり、ありがとうございました!